地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◆私の恋人ランチ・2024◆【まいぷれ京都西京区・南区】

番外編☆『cafe&lunch piccolo』さんからの贈り物♪♪【京都市南区 東寺】

画面から伝わる“ホクホク感”のポタージュを味わいに、Go☆彡

幸せにも程がある、出来事。

 

皆様☆こんにちは♪♪

【まいぷれ京都西京区・南区】の鳥居です^^/

 

本日は編集部にてお昼を食べ終えた頃、思いがけず起こったサプライズプレゼントのご報告です。

 

京都市南区、東寺駅から徒歩15分ほどの所にある掲載店『cafe&lunch piccoloo』さん。

まいぷれサイトでは、食欲そそる日替わりランチ写真で記憶してる方も大勢いるはず。

(ナゼあんなにも美味しそうなランチを毎日思いつくのか、シェフの頭を覗きたい)

 

ランチは勿論、手の込んだポタージュスープの調理動画など、Instagramでも食い入るようにしょっちゅう見ている鳥居。

(だってファンなんだもの)

 

そのInstagramより、先日見て動悸が激しくなってた一品が今回のこちら。

 

『鳴門金時のポタージュスープ』☆彡

 

公開された時から、ノックアウトでした。

ほら、鳥居って『さつま芋』が大好きじゃないですか?

週1回、自宅のオーブンにて焼き芋を焼きますが、ずっと食べてても全然飽きない。

ホントは毎日焼きたいけど、お金もかかるし確実ブタにもなるので週1で留めてます。

 

そんな鳥居なものですから。

ピッコロさんのインスタへ、食べたそうなメッセージ送ってたんでしょう。笑

(厚かましい本人はまるで自覚なし)

 

なんと、ピッコロさん。

相棒ゆかりんに託して届けてくれたんです、鳥居に。

恋焦がれてた、そのポタージュスープを!

 

その日ゆかりんは仕事でピッコロさんへ。

鳥居は編集部にて鬼盛り原稿作成に追われておりました。

そこへゆかりんから一通のLINEが。

 

『ピッコロさんご夫婦が鳥居ちゃんにって、ポタージュ作ってくれたから後で届けるね♪』

 

この1週間で一番嬉しかったLINE、コレかもしれません。

 

オシャレカフェのコーヒーのような、コロンとした可愛すぎるカップ。

その上にちょこんとお座りしてたのは、クルトンと刻みパセリのトッピング。

 

フタを開けレンジで温めるとほっこり広がるポタージュスープのいい匂い…。

見た目だけで既にノックアウト。

これをお口に運べば、鳥居は一体どうなってしまうのか。

少々不安を抱えながらトッピングを完了し実食。

 

『・・・ぅわあ~っつ、おいしいぃー…』

 

編集部にて、その場に居合わせたお向かいF先輩の仕事を邪魔する声量で思わず出ちゃいましたよ。

さつま芋を誰よりも愛する(自信あり)鳥居が、本音で思うに。

 

まずなんと言っても、お芋の“甘み”が、すんごく強い。

コク深いクリーミーな舌触り。

滑らかだけどサラサラしてなくて、さつま芋のホクホク感を感じられるトロミ加減の濃度。

“飲む”というより“食べる”ポタージュ。

さつま芋を食べてる感覚の、無限に頂ける美味しい一杯でした…。

 

しかもピッコロさん。

間違いなくたっぷり入れてくださってたんです。

嬉しさ噛みしめ、ゆっくりじっくり味わって堪能。

 

編集部でこんな時間を過ごせるなんて…。

不意打ちのHappyに、打ちのめされた鳥居でありました☆彡

とてつもなく可愛すぎるんですが、一体どうすれば?

自撮りの神様、不在の為。

 

先ほども言った通り、この日相棒ゆかりんは外回りで大忙し。

ポタージュスープだけでなく、喜びの表情も伝えたかった鳥居は独り立ちの決意を固めます。

それは普段ゆかりんに甘えきっていた『自撮り撮影』

やってみるも難しすぎて、撮影は困難を極めました。

 

先ほども登場してくれたF先輩の手を再び止め『F先輩、これどうですかね?』と相談。

 

『自撮りなんて…普段全く撮らん僕に、まさかのそれ聞く?笑』

なんて言いつつF先輩。

割とぶっこんでツッコミ入れてくれました。

 

『う~ん、ちょっと目つぶりすぎてるかなぁ』

二カっと笑いすぎた顔は、喜びよりも伝わってくる印象は少し“怖い”とか。

 

『これはちょっと口が開き過ぎてるんちゃう?』

鳥居さんが自分の口の中見えても大丈夫ってことなら、それでもいいんやけどさ。とか。笑

 

『あ、これいいやん。口の空き加減も程よいし』

F先輩の口の開き方加減の話は撮影の上で大変勉強になった。

 

そんな訳で選ばれた、鳥居の驚き&喜びの2枚。

F先輩にGoサインもらったちょうどいい口の開き具合の1枚と、目をつぶりすぎて怖いと言われた1枚です。

 

ピッコロさん。

頂いた美味しい1杯で心身ともに満たされて、いつも以上に原稿作業がはかどりました♪♪

 

自宅に帰り、早速ポタージュ写真を見せた母も。

『ここのポタージュがほんまに飲みたいのよ…!』と。

もうそろそろお店へ連れていかないと、ひがみそうな気配です。

 

コロナ禍の重いムードも明るくしてくれるようなMENU満載のピッコロさん。

気軽に叶う自分へのご褒美ランチに、皆様もぜひ足を運んでみてくださいね^^/

 

まいぷれサイトの『ニュース』にて随時更新中の日替わりメニューも必見です!

 

ピッコロさん、ごちそう様でした☆彡

お心遣い、本当に嬉しかったです。

店名

cafe&lunch piccolo

住所

京都市南区唐橋琵琶町26-2

電話番号075-691-7402
営業時間

8:30~18:00

定休日

水曜

駐車場の有無

Instagram

https://www.instagram.com/cafelunch.piccolo/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都市西京区・南区のお店 ~グルメ~

  • 出し巻工房 すゑひろ

    出し巻工房 すゑひろ

    京都市西京区松尾大利町80-1

    [ 出し巻、お弁当、おばんざい ]
    「卵」で感動できる稀な店。皆様へ極上の出し巻を届けます。

  • sweets 京女堂

    sweets 京女堂

    京都市南区唐橋南琵琶町31

    [ 洋菓子 ]
    “愛でるお菓子”勢ぞろい、しあわせ運ぶ『kiyomedo』。

  • お食事処 しょうあん

    お食事処 しょうあん

    京都市西京区樫原井戸16-7

    [ 居酒屋【お弁当・デリバリー】 ]
    1985年創業以来、地元の方に愛され親しまれてきたお店です♪

  • 冷凍グルメ工房 餃子花伝

    冷凍グルメ工房 餃子花伝

    京都市西京区桂上野南町95

    [ 餃子・焼売・豚まん・中華総菜、テイクアウト、冷凍食品 ]
    『餃子のボタン押しに行こ♪』お子様もハマる味365日販売中!

  • It's banana?

    It's banana?

    京都市南区吉祥院三ノ宮町109-2

    [ バナナ・バナナジュース専門店 ]
    365日愛情かけて育てた『はんなりばなな』で作った至福の1杯

  • パティスリーれれれ 上桂店

    パティスリーれれれ 上桂店

    京都市西京区上桂東ノ口町159 ラセーヌ桂

    [ 洋菓子製造、販売 ]
    “ひとくち惚れ体験”ができるケーキで笑顔の瞬間を増やしたい☆