地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◇おでかけスポット特集◇【まいぷれ京都西京区・南区】

赤ちゃんザルも見られるかも?! 嵐山モンキーパークいわたやま

季節彩る京都を一望!お猿とのふれあいを年中楽しめるサル山

嵐山モンキーパークいわたやまでは、現在約120頭のニホンザルが野生の状態で暮らしています。自然いっぱいの園内で、猿たちは一年を通して四季折々の姿を見せてくれます。春には桜、秋には紅葉が美しい嵐山の自然の中、都会から離れてお猿とのひとときを楽しめます。

 

入り口から猿が集まる休憩所までは約20分の道のり。最初の120段の階段を登ると、あとはなだらかな上り坂に。道は整備されているので小さな子どもでも登ることができます。山頂の休憩所では一袋100円で猿の餌を販売。手を出しておねだりするお猿たちに餌をあげてみましょう!休憩所は標高160メートル。京都市内を一望でき、天気が良ければ京都タワーが見えるそう。
ちなみに運動場では子どもから大人まで遊べる遊具があり身体を動かせます。長ーいすべり台が人気ですよ。

基本情報

住所 京都市西京区嵐山中尾下町61
アクセス

阪急嵐山駅より徒歩5分/京福嵐山駅より徒歩5分/JR嵯峨嵐山駅より徒歩15分
※京都駅からはお越しの際は、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車徒歩15分、京都市バス28番系統「嵐山駅」下車徒歩5分。

駐車場 専用の駐車場はありませんので付近の有料駐車場をご利用ください。
※阪急駅前駐車場の半券を入園窓口で提示いただくと200円ご負担させていただきます。(当日の日付限り有効)
営業時間 3月15日から9月30日 9:00~17:00(入園は16:30まで)
10月1日から3月14日 9:00~16:30(入園は16:00まで)
休み 無休(台風・大雨・大雪などの場合は休園)
またお猿が山に帰った場合は営業時間より早く閉園する場合があります。
料金 一般:550円、4歳~中学生:250円(3歳以下無料)
電話番号 075-872-0950
公式サイト 嵐山モンキーパークいわたやま
併設施設 展望台内に休憩所・売店あり
定期開催イベント スタッフによる1日数回の餌やりタイム 餌やり体験(1回100円:果物や落花生など)
その他 園内にはルールに関する看板などがありますので、ご確認ください。

子連れファミリー向け情報

楽しめる年齢 幼児~中学生以上
ベビーカー預かり・貸し出し ベビーカーは入園口で預かることも可能ですし、そのまま入園していただくことも可能です。ただ山登りになりますのでできるだけ預けていただくことをお勧めしています。
バリアフリー 階段や段差あり
雨でもOK 晴れの日がおすすめ
おむつ替えシート おむつ替えシートはありませんが、山頂の事務所で対応可能です。
授乳室あり 授乳室はありませんが、山頂の事務所で対応可能です。
その他のおすすめポイント 園内の広場には滑り台やターザンロープなどの遊具があります。春は桜、秋は紅葉が楽しめます。

地図

人気のキーワード