地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

西京区・南区を盛り上げる地域活動

ママたちの強い味方『ふれあい食堂けやキッズ』

京都市西京区、洛西ニュータウン内にある『cafe欅』さんをご紹介します♪

『ふれあい食堂けやキッズ』という名前で子供たちの為に様々な活動をされています。

 

今回新型コロナウイルスの拡大により、小中高の学校が休校になりお母さんたちは大変な思いをされていますよね。

「家事もあるのに毎日のお昼ご飯まで・・・。」

ついつい、イライラしてお互いストレスになってしまったり。

 

そんなお母さん・子供たちを助けるべく『cafe欅』さんが月に数回「子ども弁当」を提供されています。

新中学生まで50円・新高校生まで100円・高校2,3年生は200円です。

 

京都市や国からの補助金ではなく、地域住民のみなさまからの寄付金・現物寄付で賄われています。

 

洛西こども食堂実行委員会を結成し、cafe欅さんを拠点とし、「子ども食堂」も開かれています。

その他、cafe欅さんでは高齢者の方に向けた「洛西おれんじカフェ」などもされています。

 

まいぷれ編集部の感想

わたしも子供を連れて何度かお邪魔させて貰っていますが・・・。

とにかくすごく暖かい場所です。オーナーさんの人柄が何より素敵です。

日頃のストレスがふわっと楽になりました。

大変なお母さんたちの為・子供たちの為にこういう場を設けて頂いて本当に感謝しかないです。

と、同時に西京区にもう少しこう言った活動が増えればいいのにな~と個人的に思いました。

わたしも何かお役に立てることがあれば・・・と思い今回ご紹介させて頂きました♪