地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◆まい畑☆記念日◆編集部の農家物語【まいぷれ京都西京区・南区】

まい畑☆記念日パート1『開幕』。【西京区 大原野】

バナー撮影時の裏側♪♪

『まいぷれ』×『My畑』=『まい畑』♪♪

 

皆さまこんにちは☆編集部の鳥居です♪♪

先日編集部ニュースで予告しました、新たなビッグプロジェクトは何と『農業』!?

 

まずは、この企画に夢を抱くきっかけをくださった【まいぷれ西京区・南区】掲載店『豆腐工房うえ田』さんに感謝をお伝えしたいです。

編集部がお手伝いを兼ね、引き続き追っている『大豆の苗植え企画』

この経験こそが、鳥居達の気持ちの導火線に火をつけたことは間違いありません。

心からありがとうございます☆彡

 

そして、その苗植え指導の縁がきっかけで知り合った新進気鋭の若手農業集団『FARMER'S 都季』さん。

今回の企画にてご指導いただく『師匠』のお話は、これからたっぷりお伝えしていこうと思っています♪

 

相棒ゆかりんと、ずっと考えておりました。

このお仕事を通して知った、美味しい野菜の持つ力。

できるなら自分たちの手でも育ててみたい!

まいぷれを通して、地元を盛り上げる微力ながら無力ではない一歩を踏み出そうじゃないか。

 

秘密の代表の許可をGetし、ゆかりんと2人作業つなぎも購入!

万全体制で『イチオシバナー※』撮影にのぞみました♪♪

※まいぷれトップページにて表示される大物企画の広告

 

大切な畑を、撮影場所として快く貸してくださったうえ田さんに感謝しながら背景となる場所を入念に観察。

それが決まればいよいよ撮影!

ゆかりんが某フリマサイトにて900円で購入したという『三脚』。

こやつがほんと~うに、いい仕事を果たしてくれました。

 

遠く離れた場所からでも『行っくよー!ハイチーズ☆』てな感じで簡単にパシャリが可能。

 

しかし問題は別の所に発覚。

『鳥居ちゃん、また目つむってる…笑』

ゆかりんのツッコミ通り、撮影写真を確認すると鳥居は思い切り目をつむっているではありませんか。

実は、日頃から突っ込まれることがしょっちゅう。

 

鳥居が写真を撮ると、8割が“目つむり”なのです。

自分では見開いてるつもりなのに、太陽に弱いのか目が貧弱なのか、もはや不明。

自他ともに認める『目つむり界のスーパースター』、別名『目つむりの神』なのです。

 

そのおかげで撮影は困難を極めました。笑

鳥居は精神統一をはかり己の目を見開くことに全集中。

相棒の協力も得て、最終的に素晴らしい(?)写真の数々を撮影することができました♪♪

 

『まいぷれ』から発信する畑。

自分たちの畑で育てるという『My畑』

大切な想いをこの場所からスタートさせる、今日は何よりの『記念日』

 

『まい畑☆記念日』プロジェクト、いよいよ始まります!!

『豆腐工房うえ田』さんのありがたいご協力を得て、素敵に撮影完了!

My Dear,ゆかりん☆彡

 

相棒ゆかりんと出逢って約9か月。

このコンビでなら、出来ないことは無いんじゃないか…最近心底思います。

 

まいぷれ編集部に入った初日の、死にそうなほどの緊張。

今でも昨日のことのように覚えていますが、あの時はこんな日が迎えられるなんて正直思っていませんでした。

 

秘密の代表に『うちに来てください』と言葉をもらい開けた鳥居の新しい毎日。

やりたいことをお互いに出し合って、同じ足並みで駆け抜ける相棒との毎日がたまらなく愛しいです。

 

普段から、心の声が割と漏れがちらしい鳥居。笑

『はぁ、しあわせ…』とか『わ、たのしい…』とか、一人ぼそぼそ呟いてるらしいです。

※相棒の証言より

 

始まったばかりの『まい畑☆記念日』。

師匠の力を大いに借りて(すみません、師匠)、我が子収穫を目指して精進いたします!

 

見事収穫できた折には、日頃お世話になっている掲載店さんや地元の方々へお届けできたらな…なんて野望を抱いています。

この西京区がますます盛り上がる未来を夢見てひたすらに前へ!

 

次回は、ついに待ち受ける『雑草刈り&畑を耕す』重要任務が待ってます。

永く幸せなビッグプロジェクトの幕開け。

『まい畑☆記念日』の応援を、皆さまどうぞよろしくお願いいたします☆彡

名称まいぷれ京都市西京区・南区編集部
住所 向日市寺戸町初田19-3
電話番号075-925-7655
営業時間

日曜日 定休日

月曜日 09:00~18:00

火曜日 09:00~18:00

水曜日 09:00~18:00

木曜日 09:00~18:00

金曜日 09:00~18:00

土曜日 定休日

まいぷれ京都市西京区・南区編集部

地域情報発信サイト運営

京都市西京区&南区を独自取材!ここだけのレア情報満載♪

向日市寺戸町初田19-3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。