地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◆私の恋人ランチ・2024◆【まいぷれ京都西京区・南区】

毎日食べたい!『cafe&lunch piccolo』さんでランチを頬張る♪♪【京都市南区 東寺】

◇◆日替わりランチ◆◇¥800

※スープ・ライス付

エスパー『ピッコロ』さん♪♪

 

皆様☆こんにちは♪♪

【まいぷれ京都西京区・南区】の鳥居です^^/

 

今回は相棒ゆかりんと来訪!

京都市南区、東寺駅から徒歩15分ほどの所にある

『cafe&lunch piccoloo』さんにお邪魔してきました♪

 

腹ペコわがまま編集部2名。

前の日から贅沢リクエスト。

『お魚料理が食べたいです・・・!』

 

日替わりランチで『秋鮭のムニエル トマトと白ワインのソース』を作ってくださいました♪♪

 

『今日のスープは2種類あるんですよ~』と、まず持ってきくださったのは…。

◆ジャガイモと玉露のポタージュ

◆カボチャのポタージュ

 

『ジャガイモと玉露!?』

オッたまげたポタージュは、おジャガのほっくり感とうま味が閉じ込められた濃厚クリーミーな一品。

 

『これは、鳥居の為に作られたスープなのかしら…?』笑

 

毎回思うんですよね、自分の好みを密かに調べられてるのか?

ピッコロさんのお料理って、まさにそんな感じ。

ひと口ひとくちが『お客様』への誠意にあふれてます。

 

メインとなった秋鮭のムニエル。

厨房からやってくるバターをまとった鮭の香ばしい香りで2人とも倒れるかと思いました。

 

『・・・鳥居ちゃん。匂い、やばない?』

『うん。やばすぎる。』

ボキャブラリー乏しい2人の楽しみすぎる精一杯の会話です。笑

 

お写真を思う存分ご覧ください。

表面はパリッと香ばしく、中はふっくらした柔らかい秋鮭。

トマトと白ワインのソースにしっかり絡ませて口へ運びます♪♪

 

『んふーっ!!!?』←とても言葉にできない

 

チーズも入ってるんでしょうか…?

コクのあるまったりしたクリームソースは、刻みトマトも入ってさっぱり感も感じられます。

ふわっふわ秋鮭に濃厚で素敵なお洋服をまとわせてくれる、なんて粋なソース♪♪

鼻にフッと抜けていく白ワインの香りもたまりません…。

 

もう一つ、ゆかりんと感動したのが…。

サラダにかかっていた『カレーマヨドレッシング』!!

カラフルな野菜サラダを更に彩りよろしく魅せてくれる黄色いドレッシング。

ドレッシングというか、あれはもはやソースですね。

買って帰りたかったくらいです、ほんとに。

 

その素材の最高の調理法を知り尽くされたピッコロさん。

その料理がより美味しく味わえる味の組み合わせを無限にご存じのピッコロさん。

どの角度から見ても楽しいお料理の数々。

思わず心までカラフルに踊ります♪♪

 

常に提供されるランチメニューと共に、1日だってかぶることのない『日替わりメニュー』。

・・・お言葉ですが、ちょっとは休んでください。

たまに本日の日替わり『レタス半玉』とかなっていても、鳥居は何の文句もありません。

 

好きなお魚は無数にあるけれど、『鮭』は特に大好き!

できれば濃厚なクリーム系のソースで食べられたらな…なんて思っていた前日。

エスパーピッコロさんのエスパーぶりが、少し恐ろしかったくらいです。

コーヒーの飲めない鳥居には『ホットミルクティー』を出してくださいました。涙

次に行きたくなるのは、衝撃の。

 

食べ終わった帰り道。

前回と同様にゆかりんとの『ピッコロ座談会』がはじまります。笑

※鳥居達の失礼をお許しください

 

どのお料理のどういうところが美味しかったか、可愛かったか、キレイだったか。

家でも作ってみたい、レシピを教えて欲しい、でも無理だ、同じようには作れないから。笑

そんな風にさんざん『美味しい復習時間』を過ごした日の次の日。

 

『・・・はぁ、ピッコロさん食べたいなぁ』

2人どちらからともなく口からこぼれます。笑

 

まさかの次の日に、もう食べたくなる。

まいぷれサイトの『ニュース』にて、その日の日替わりメニューを調べます。

 

コロナ禍で気持ちも参り気味な最近。

おなかと心の英気を養いに、皆さまもぜひ足を運んで見てくださいね^^/

 

編集部もまた必ずお邪魔しますっ!

ピッコロさん、ごちそう様でした☆彡

 

店名

cafe&lunch piccolo

住所

京都市南区唐橋琵琶町26-2

電話番号075-691-7402
営業時間

8:30~18:00

定休日

水曜

駐車場の有無

Instagram

https://www.instagram.com/cafelunch.piccolo/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都市西京区・南区のお店 ~グルメ~

  • 焼き芋 フタバ商店

    焼き芋 フタバ商店

    京都市南区唐橋西寺町56-5

    [ 焼き芋専門店(さつま芋スイーツ)、デザート屋 ]
    お腹と心にホックホクの幸せを届ける“アナタの焼き芋専門店”!

  • C-room

    C-room

    京都市西京区上桂森下町1-68

    [ 居酒屋(和食、洋食、中華、創作料理、多国籍料理) ]
    まだ見ぬ“美味しい”を堪能できる究極の和み居酒屋、上陸。

  • 焼肉 巧真

    焼肉 巧真

    京都市西京区山田庄田町3-63

    [ 焼肉店 ]
    極上の亀岡牛。居心地よすぎる空間でご堪能あれ。

  • 焼肉料理 味一人

    焼肉料理 味一人

    京都市西京区大原野南春日町183-5

    [ 焼肉、ステーキ、一品料理 ]
    “誇れる味”で、絶えず人を繋ぐお店で在りたい。

  • It's banana?

    It's banana?

    京都市南区吉祥院三ノ宮町109-2

    [ バナナ・バナナジュース専門店 ]
    365日愛情かけて育てた『はんなりばなな』で作った至福の1杯

  • sweets 京女堂

    sweets 京女堂

    京都市南区唐橋南琵琶町31

    [ 洋菓子 ]
    “愛でるお菓子”勢ぞろい、しあわせ運ぶ『kiyomedo』。