地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◇おでかけスポット特集◇【まいぷれ京都西京区・南区】

竹や竹林の魅力あふれる無料のスポット 京都市洛西竹林公園

遊歩道をゆったり散策 竹の良さや奥深さを広く再確認できる

京都市洛西竹林公園は、昔竹林で覆われていた西山丘陵の面影を残しながら、竹と深く関わってきた地域の歴史を次の世代に受け継いでいこうと建設されました。

約5000平方メートルに及ぶ広大な敷地には、110種類もの竹・笹が集められた生態園が植生。園内が回遊式となっており生きた竹林の様子が身近に観察できます。また京都の歴史を物語る遺構として、応仁の乱ゆかりの石橋である百々橋(どどばし)や、織田信長が足利義昭のために築いた旧二条城の石垣に使われたという石仏など約350体を見ることができます。

 

竹林の間を歩くと涼しげでとても癒されます☆晴れの日がお勧めですが、雨の日も静かで美しく情緒があります。朝方や夕方は特に綺麗だとか!夏休みには小学生向けに「子ども竹教室」が開かれています。

基本情報

住所 京都市西京区大枝北福西町2-300-3
アクセス

○阪急 桂駅(西口)から
市バス「西3、西8系統」に乗車。「南福西町(竹林公園前)」下車、徒歩約5分で竹林公園南入口。
○JR桂川駅/阪急 洛西口駅から
市バス「特西4系統」に乗車、「南福西町(竹林公園前)」下車。徒歩約5分。

駐車場 あり
営業時間 9:00 ~ 17:00 入園は16:00まで
休み 水曜日 12月29日~1月3日の年末年始
料金 無料
電話番号 075-331-3821
公式サイト 京都市洛西竹林公園
併設施設 竹の資料館内に直営の売店コーナー
定期開催イベント 夏休み子ども竹教室(令和元年8月3日)
竹の径かぐやの夕べ(令和元年10月13日)
その他 ペット禁止

子連れファミリー向け情報

楽しめる年齢 小学校低学年~中学生以上
ベビーカー預かり・貸し出し ベビーカー預かり有
バリアフリー 階段や段差あり
雨でもOK 晴れの日がおすすめ
おむつ替えシート なし
授乳室あり なし

地図