地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

ひとめぼれな“私”を作る◇まいぷれ京都西京区・南区◇【美容・健康特集】

願いをたくすなら、髪の神さま『frere』さんのBOSSへ是非☆彡【西京区 洛西】

『西京区のカリスマ、ひよこ野郎に翻弄される』の巻。

BOSSのすごい所、『100』。

 

こんにちは☆編集部の鳥居です^^

もう何回目か忘れましたが(笑)、京都市西京区洛西にある掲載店『frere(フレール)』さんへ再びの来店♪

 

美容師さんへのトラウマを払拭してくれた信頼するBOSSに、無理難題をふっかける準備はこの日もできておりました。

“間”が持つ自信はできたけれど、変わらずつかみどころのない我がBOSS。

※鳥居は尊敬を込めてfrereさん(のお兄さん)を『BOSS』と呼んでいます

 

前もって送りつけたストーカーさながらの大量イメージ写真を見せ細か細か注文をスタート。

『今回のカラーはね、ミルクチョコとダークチョコの中間色ながら少しダークチョコ寄りの大人カラーにしたい』

 

お仕事のついでだからと、多忙なのに車で送ってくれたゆかりんは言いました。

『私もたいがい注文細かいけど、鳥居ちゃんそれ以上やな。笑』と。

ほんでもって。

『チョコ好きやな、毎回』と。

 

BOSSにも本気モードで相談します。

『この色どう思います?ダークチョコ寄りのチョコ色かな?暗すぎかな!?』とね。

 

『いや…、鳥居ちゃんの思うダークチョコ色がどんな色かは鳥居ちゃんにしか分からんからさ』

…そりゃそーだ。

 

そしてカットもバッサリいきたかった鳥居。

こだわりたい後頭部のポッコリ具合、重さをどの位置に持っていきたいか、顔をデカく見せたら許さない等々、我ながらドン引き細か注文を変わらずプレゼント。

 

一通り伝えたら、あとは全力で『丸投げBOSS』

※全てをBOSSに丸投げすること

 

一個一個丁寧に確認しながら、BOSSは言いました。

『うん…大丈夫。できる、全部』

無表情なのでつかみにくいBOSSですが、心はいつもつかんでくる。←ずるい男だよ

ほんとに…?なんて疑う瞬間が無くなった鳥居が何よりの証拠です。

 

タイトルに書きましたよね、“BOSSのすごい所『100』”と。

100個書く自信は正直ないんです(←じゃあなんで書いた)。

しかし。

例えばすごい所の1個が、30個分くらいの威力持ってる的な…?

冗談でなく“美容師さんとしてのBOSS”ってそんな感じです。

 

頭では想像できるけど、ちゃんと伝えられてるか毎回不安なカラー。

後頭部のボリュームが何より重要な前下がりのカット。

今回も全部、お望み通りにしてくれたから。

 

思わず撮っちゃったご兄弟そろっての『ヘアカラーチェック』なんてもう…。

お客様への真剣さ伝わりすぎる一枚。

そこへ面白さまでプラスされ、どうしたものか。

見せたBOSS本人も笑っちゃったらしく『猿が興味津々に見つめてるやつww』と。

※読み進めて是非ご確認ください

 

おうちでも、ちゃんと理想がキープできるように。

アイロンの巻き方もほんと親身に、わかりやすくレクチャー。

 

ヘアクリップでブロッキングして内側の髪に重点をおくように!と。

『いいお城も土台がしっかりしてないと一瞬で崩れるやろ?土台が完璧にポッコリできてたら上にかぶさる髪も自然とそれに沿うねん』

 

まさかここでお城話が登場するとは思いませんでしたが、頭頼りない鳥居でも理解できるあっぱれ解説!

なにより土台が大切…一番大切なのは城の土台…鳥居の土台は姫路城…心に刻みます。

 

つややか仕上げのリクエストに『ヘアオイル』の使い方まで惜しげもなく披露してくれたBOSS。

 

しかし、ふと気づく。

『てことはBOSS…明日から鳥居の起床時間は更に早まって4時30分あたり?』

 

20~30分もありゃできるやろ、なんてBOSSは言いましたが。

濡らした髪を乾かし、アイロンで巻き、適量のオイルで髪をセット。

 

…無理に、決まってるじゃねーか。

恐ろしい鳥居の不器用さを、さすがのBOSSもまだ把握はしきれていないようで。

5時過ぎの起床時間が、翌日からさらに早められることが決定しました。

frere兄弟の、本気カラーチェック。

会いたい人に会いに行く前、駆け込みたくなる場所。

 

BOSSブラザーから多大なる恩恵を受け、現場を後にした鳥居。

その日からしばらく経ち、BOSSの美容師さんとしての想いを聴ける機会に恵まれました。

 

書いていいのか、BOSSに許可を取ってないから正直わかりませんが。笑

書きます、書きたいから。

 

誰にでも、人生の変わりたい瞬間ってきっとあります。

鳥居も、今がまさにそう。

女子力上げたい、可愛くなりたい、その他いろいろ火事レベルで燃えてるんです。

 

その昔、鳥居の母は言いました。

『眉毛カットとか、毛染めたりオシャレしたり…アンタは何の興味も持たんと、一生毛とかボーボーで気にせぇへん子やと思ったわ』と。

今いい感じかどうかは別として、思い出しても恥ずか死にたくなる我が母の言葉。

 

そんな鳥居がリスペクトするBOSSが、美容師さんとして叶えたいこととは?

 

“笑顔にしたい”

お客様はもちろん、これから美容師になりたいと望む人も。

 

自分が関わる人の人生を、前向きにしていけるような美容師になりたいそうです。

 

例えば容姿に自信がないという人。

自分がやった髪型で、前向きになって笑顔が増えれば行動が変わるかもしれない。

行動の変化が人生に与えるもの。

それはきっとマイナスでなく『プラスの変化』。

髪型で、“人生変えるくらいの前向きさ”を届けることは絶対できると思う…と。

 

それを届けられる美容師でいたいそうです。

 

その気持ちを、多分BOSSは美容師である限り持ってるんですね。

で、鳥居含めたお客様は、そういう美容師さんに任せたいんです。

 

“自分の人生変えるかもしれない大事な日にそなえた髪型”。

“見る度嬉しくなって、毎日を笑顔で過ごせるような髪型”。

 

普段の会話ではシュールな笑い多めなBOSSが、ブレずに変わらず温め続けてる想い。

思いがけず色々沁みちゃって…泣きました、少々。笑

 

嬉しい楽しいばかりじゃない仕事の中で、美容師になった人には最後まで美容師で、美容師という仕事を好きで、お客様に携わってほしいそうです☆

 

なりたい自分を叶えに、皆様さまもぜひ!頼れるBOSSへご相談してみてください。

美容コラムとしても読めちゃう『ニュース』も必見ですよ♪

 

また近いうち、お世話になります!

サンクスMyBOSS!リスペクトBOSS☆彡

注※首を絞めているわけではない。

店名frere(フレール)
住所京都市西京区大枝東長町2-3 クロスオーバービル2階
電話番号075-332-4163
営業時間

9:00~18:00

定休日月曜
HPhttps://frere-hairdesign.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/frere27/

 

frere

ヘアサロン・美容室

“なりたかった自分”叶えます。いつでも、何度でも。

京都市西京区大枝東長町2-3 クロスオーバービル2階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都市西京区・南区のお店 ~美容・健康~

  • 身体バランスケアとリラクゼーション あゆこころ

    身体バランスケアとリラクゼーション あゆこころ

    京都市西京区桂坤町33-1 プレジール桂110

    [ リラクゼーション、整体、トータルバランスケア ]
    いつまでも元気に動ける身体で笑顔の日々を、皆様に贈りたい。

  • frere

    frere

    京都市西京区大枝東長町2-3 クロスオーバービル2階

    [ ヘアサロン・美容室 ]
    “なりたかった自分”叶えます。いつでも、何度でも。

  • 美バランセ

    美バランセ

    京都市南区久世上久世町334

    [ よもぎ蒸し ボディメイク リンパドレナージュ ヘッドマッサージ ]
    半径5メートルからのご機嫌の輪を広げる温活サロン♪

  • Chaleur ~プライベートネイルサロン~

    Chaleur ~プライベートネイルサロン~

    京都市西京区樫原中垣外

    [ ネイルサロン ]
    目に映る365日のHappy、想いを込めて仕上げます。

  • 京都整体 匠

    京都整体 匠

    京都市南区唐橋西平垣町45-2 ジャストビル3階

    [ 整体院 ]
    10年以上続く肩こり・腰痛・頭痛に強い『すごい整体』

  • 手もみ総本店 洛西店

    手もみ総本店 洛西店

    京都市西京区樫原秤谷町34

    [ リラクゼーション(もみほぐし、アロママッサージ) ]
    心身に心地よく浸透していく真心技術、手もみ総本店に在り。