地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◆まい畑☆記念日◆編集部の農家物語【まいぷれ京都西京区・南区】

まい畑☆記念日パート4『急加速』。【西京区 大原野】

ほっかむるタオルを無数に所持する女、鳥居。

『子ども』なんていう、可愛いものではねぇ。

 

皆さまこんにちは☆編集部の鳥居です♪♪

 

『まいぷれ』から発信する畑。

自分たちの畑で育てるという『My畑』

大切な想いをこの場所からスタートさせる、今日は何よりの『記念日』

 

『まい畑☆記念日』プロジェクト、本日は皆様お待ちかねのパート4をお届け!!

良ければコチラも併せて是非♪ → 【まい畑☆記念日パート1『開幕』】

                 【まい畑☆記念日パート2『耕し地獄』】

               【まい畑☆記念日パート3『我が子の選択』】

 

皆さま、事件です。

『はじめてやる時の一回目は、まず失敗すると思っといたほうがいい』

師匠のこの言葉をうのみにして相棒ゆかりんと2人、のんびりしてました。笑

(まいぷれ全力業務は365日健在)

 

『ちょお!雑草と子ども(野菜たち)、ヤバイことなっとるで!』

再びの師匠からの連絡を受け、ダッシュで現場に向かいました。

 

『うっわ、やばあーっ!!』

ゆかりんの言葉通り。

目の前に広がるのは、“うわやば”な現場。

 

きゅうりも、トマトも、トウモロコシも、ジャガイモも!

急成長。しすぎにも程がある!笑

 

『・・・よし、雑草抜こか』

我に返った2人は現実に戻ります。

冗談抜きで、畑の土がまったく見えねぇ。(ほどの雑草)

 

グリングリン祭り2021☆開幕。

 

2人でしこたま無言で雑草を抜き続けること数十分。

相棒ゆかりんは例の如く腰を痛め恒例の掲載店『かみかつら整骨院』さんで叱られ。

鳥居は安定の『ほっかむりおばさん』に変身。

トロイけれどタフなので今のとこ整骨院さんへ直行はギリセーフ。

 

師匠は、今日も変わらず元気に真っ黒。

松崎し〇る氏にも勝る勢いのブラックぶりに、弟子ながら誇らしささえ感じる鳥居です。

 

自分の仕事だっててんこ盛り(×100くらい)あるのに、いつもいつも助けてくれます。

我ら、ど素人集団を。

 

何なんですか?この師匠さんって。

誰なんですか?この師匠さんって。

皆さまが気になるであろうそんな『師匠』の正体のはズバリ。

新進気鋭の若手農業集団『FARMER'S 都季』さんだったりします。

険しい顔で『きゅうりネット』と格闘するゆかりん↑

世界一さりげない男『師匠』。笑

 

『笑』と書きましたが、笑えんレベルです。

師匠のさりげない手助け、さりげない気遣い、さりげなくもないユーモア、etc…。

 

この際『さりげなさ男(さりげなさお)』とでも、名付けてやりましょうか。

 

まいぷれ業務の合間を縫って、たまに一人で畑作業に向かってくれてたゆかりん。

(鳥居が鬼盛り原稿業務に追われていた為)

そんなゆかりんが発見した、師匠の“さりげなさ男シリーズ”を本日公開いたします。

 

さりげ1。

肥料を撒くべきすべての箇所に『印』を付けといてくれる。

撒くべき場所、撒く必要のない場所、というのが実はあるんです。

ただ単に撒けばいいってもんじゃない。

それを赤ちゃんでも分かるレベルの分かりやすさで、明確に印を付けてくれてたんです。涙。

 

さりげ2。

トマトの固定紐を、成長する度に結び直してくれる。

トマトの苗を植えた時。

成長と共に茎が折れないよう固定してある紐をその都度結び直していく必要があるんです。

しかもその結び方が、意外にややこしくて面倒だったりする。

畑へ出向いて急成長したトマトを見たゆかりんが気付いたそうです。

 

『え・・・、トマトの紐、(成長に合わせて)全部キレイに結び直してある』と。

涙、時々土下座。決定。

しかも師匠ったら、あえてそれを“言わない”んです。

『さりげな界』のスターですよね。号泣。

 

さりげ3。

畑の記事を、驚くほど楽しみにしてくれている。

ゆかりんという確かな筋からの情報によれば、師匠って『文章をまったく読まない人』なんだそうです。笑

そんな師匠が、この畑企画原稿を面白いと言ってくれてる(らしい)。

原稿職人鳥居(笑)には、なによりの言葉。

 

LINEにて送る原稿に、鳥居は基本的に“返信不要です”を添えてるんですが。

先日の返信は『待ってました!』

さりげなくどころか、もはや堂々と気持ちのモチベーションを上げてくださる神様ですな。

 

そんな師匠のご指導ご鞭撻を頼りに頼って、急加速する我が子達の成長を編集部は今後も追い続けます!

この調子で行くと、収穫どんだけ早いねん!?てな事態にもなりえる…。

 

永くつづく幸せなビッグプロジェクト『まい畑☆記念日』

次回、我が子達は果たしてどんな変貌を遂げるのか!?

鬼気迫るパート5も是非お見逃しなく☆彡

 

皆さま、楽しみにお待ちくださいね~^^/

ジェットコースター並の驚異的速度で成長中!!

名称まいぷれ京都市西京区・南区編集部
住所 向日市寺戸町初田19-3
電話番号075-925-7655
営業時間

日曜日 定休日

月曜日 09:00~18:00

火曜日 09:00~18:00

水曜日 09:00~18:00

木曜日 09:00~18:00

金曜日 09:00~18:00

土曜日 定休日

まいぷれ京都市西京区・南区編集部

地域情報発信サイト運営

京都市西京区&南区を独自取材!ここだけのレア情報満載♪

向日市寺戸町初田19-3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。