地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◆パンvsスイーツ!365日の決戦◆【まいぷれ京都西京区・南区】

『京女堂』さんのお菓子がドストライクすぎた件☆彡【京都市 南区】

楽しすぎて、迷惑なくらい長居しちゃう…反省!

愛しいお菓子の遊園地、開園。

 

皆さま、こんにちは☆

目指せまいぷれスイーツ部長!編集部の鳥居です^^/

 

ついにご紹介できるのかと思うと幸せでたまらない。

取材時に迷わず購入した素敵な洋菓子店。

掲載店『sweets 京女堂』さん♪

 

小さいお堂のようなお店から繰り出すのは、初めて目にする独創的で果てない可愛さのお菓子達。

お菓子をこよなく愛する鳥居が、ウソ偽りない実食レポートをお届けいたします!

 

◆京女のキャベツ◆

ふんわりのシュー生地をサクサクのパイ生地で包み、プクーッと膨らんだシュー。

その中に自家製濃厚カスタード&軽い口当たりの生クリームをたっぷり詰め込んで、お帽子(シューのフタ)をちょこん。

クリームをお帽子でスクープして食べても良し、パクリとかぶりついても良し(サイズ感凄いので至難の技)。

シュー生地とクリームがお口の中に運び込まれた瞬間、完璧なコンビネーション具合にやられます。

大きいのに一個ペロッといけちゃう優しい甘さの軽いシュー、大人気の理由がしっかりわかりました。

 

誰も興味ないでしょうが、実は鳥居のアドレス“シュークリームの正式名”なんです。

初めて携帯を購入した高校生の頃から『chou-a-la-creme(シュー・ア・ラ・クレーム)』の綴りをずっと変えてない。

(だって可愛いからよ)

『このアドレスなんなん?』って散々人に聞かれてきましたが(笑)、京女堂さんのおかげで日の目をみました!

 

そんな鳥居を含めた、全国民の夢『シュークリーム』。

その“理想の形”が、京女堂さんにて絶賛販売中です☆彡

 

◆おとなの濃厚チーズ◆

鳥居の弟は言いました。

『え、こんなチーズケーキ初めて食べた…マジでうまい』と。

ベイクドのような層もあればレアのような層もあり、単純に2層とか言う感じでもない。

異なる様々な滑らか濃厚チーズが口の中でスッと溶けてく。

でも全くくどくなくて、チーズ本来の美味しさを心底感じられるケーキ。

チーズケーキ好きな鳥居家、大興奮。

次回お邪魔する時も、これは必ずまた買います。

 

◆りんごパイ

『パイやクッキーの焼き菓子は、その練り方や焼き色すごい叩き込まれたんです』

そう話された京女堂さんの真骨頂。

本気で見事な焼き色に誘惑されて『これください』って言う方、きっと大勢いるでしょう。

京女のキャベツでも驚いたけれど、こちらは主役がパイ!

衝撃的なサクサク具合に驚き、食感が楽しい甘酸っぱいりんごにドはまりし、お口の中は大変な騒ぎでした。

 

 

素敵なお菓子をじっくり見れて、そのお菓子を作られた方とお話できる。

なんて嬉しいお仕事なんだろうと心底思います。

製パンもされてきた京女堂さんなので、お菓子やパンの話で盛り上がり結局長居。

 

自分で選んだケーキのはずなのに、家に帰って箱を開けたら『うっわぁ~可愛い…』って、再び初対面の感覚で感動しちゃう。

凄腕お菓子職人さんが通勤ルートの南区に上陸してくれたことに、感謝しかありません。

『やばない?可愛すぎるやろ!?』

家族に見せる瞬間言いました。笑

“大切な〇〇”に一番に伝えたいお店。

 

心から“美味しい”と感じたものを口にした瞬間。

真っ先に思い浮かべるのって、自分にとっての『大切な人』かもしれません。

(うん、間違いなくそう)

 

京女堂さんのお菓子を口にした瞬間、鳥居も思いました。

『わ、このケーキ食べさせてあげたいなー…』って。

 

本当に美味しいと感じるものって、あまりペラペラ人に教えたくない(笑)と思う反面、大切な人には真っ先に伝えたいなと思います。

(そうちゃいます?)

 

だって、それを食べた自分がすごく幸せだから。

大切な人にも、同じこの幸せを味わってほしくて。

 

取材当日のあの日もそう。

初めての一人暮らしをスタートさせてから数日。

久しぶりの実家で家族が集まる日、京女堂さんのケーキで喜ばせたいと思いました。

美味しい時間を過ごせたのはもちろん、全員感動してました。

 

『次はお店行きたい! 連れてってー』と母も。

『このチーズケーキって、行ったらいつもあるん?』と弟も。

 

がんばる自分へのご褒美にもぴったり。

そして皆さんも、大切な人と一緒にぜひ訪れてみてください。

初めて口にする新しい味、こだわり抜かれた食感の楽しさ、京女堂さんのお菓子に魅了されますよ。

 

リピーター宣言した鳥居も、また必ずお邪魔します。

この前予約しようと思ったら、確認不足な定休日で…反省!

 

今日も美味しいお菓子を沢山の人に届ける京女堂さん。

心からごちそう様でした☆彡

気になる『シューラスク』や『焼きドーナツ』、

常連となり制覇しようじゃないか。

お店情報

   

店名

 

sweets 京女堂
住所京都市南区唐橋南琵琶町31
営業時間

日曜日 11:00~18:00
月曜日 11:00~18:00
火曜日 定休日
水曜日 定休日
木曜日 11:00~18:00
金曜日 11:00~18:00
土曜日 11:00~18:00

 

※営業電話は固くお断りいたします

電話番号075-203-1699
Instagram

https://www.instagram.com/sweets_kiyomedo/

sweets 京女堂

洋菓子

“愛でるお菓子”勢ぞろい、しあわせ運ぶ『kiyomedo』。

京都市南区唐橋南琵琶町31

PICK UP 京都市西京区・南区のお店 ~グルメ~

  • お食事処 しょうあん

    お食事処 しょうあん

    京都市西京区樫原井戸16-7

    [ 居酒屋【お弁当・デリバリー】 ]
    1985年創業以来、地元の方に愛され親しまれてきたお店です♪

  • ちゃんこ しん川

    ちゃんこ しん川

    京都市南区東九条柳下町70-1

    [ 居酒屋(鍋料理・日本料理) ]
    唯一無二の絶品ちゃんこ! 大切な人と過ごす美味しい時間☆

  • ル・ブラン

    ル・ブラン

    京都市南区西九条比永城町60-2

    [ 洋風創作料理 ]
    ル・ブラン名物「グリヴィ」を一度食べに来て下さい!

  • パティスリーれれれ 上桂店

    パティスリーれれれ 上桂店

    京都市西京区上桂東ノ口町159 ラセーヌ桂

    [ 洋菓子製造、販売 ]
    “ひとくち惚れ体験”ができるケーキで笑顔の瞬間を増やしたい☆

  • 焼肉 巧真

    焼肉 巧真

    京都市西京区山田庄田町3-63

    [ 焼肉店 ]
    極上の亀岡牛。居心地よすぎる空間でご堪能あれ。

  • 日本料理 結縁

    日本料理 結縁

    京都市南区西九条比永城町60-2

    [ 日本料理 ]
    “縁”を大切に、記憶に残る日本料理の味と心を届けたい…。