地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◇まいぷれ編集部・体験白書◇【まいぷれ京都西京区・南区】

幸せ大豆日記パート4☆『豆腐工房 うえ田』さん♪♪【京都市西京区 大原野】

お買い物スタイルの『ゆかごろう』&畑の師匠『FARMER'S都季』さん♪♪

最強の『激かわアイテム』現る!?

 

皆様、こんにちは^^

今日も元気な大原野の大豆夫人こと、編集部の鳥居です。

 

現在夫人(鳥居)は、相棒『ゆかごろう』とお手伝いを兼ねて『大豆の収穫』に初挑戦中です!

※この企画においてのみ、相棒は『ゆかごろう』、鳥居は『大豆夫人』の呼び名とします

 事の詳細は過去記事にて是非!

 

『幸せ大豆日記パート1☆豆腐工房 うえ田さん♪♪』

『幸せ大豆日記パート2☆豆腐工房 うえ田さん♪♪』

『幸せ大豆日記パート3☆豆腐工房 うえ田さん♪♪』

 

京都市西京区の『豆腐工房 うえ田』さん。

皆様ご存じ、まいぷれ西京区・南区にも掲載させて頂いているお店です。

 

誰もがその味を愛してやまない美味しい大豆製品の“ルーツ”。

『大豆』様は、どのように誕生したのか!?

スタートの種植え作業から大豆の収穫まで。

編集部が密着取材で追いかける素敵企画の『第四回目』を本日はお届け♪

 

まずはじめに。

今回、残念ながら『大豆夫人』は登場しません。笑

相棒ゆかごろうや大豆の成長ぶりを追いかけすぎて、自分が映ることをコッテリ忘れていたからです。

夫人ファンの皆さま、申し訳ありません。

 

さて、誰も興味のない夫人話は置いといて。

前回ニョキっと伸びゆく成長を見せてくれた大豆ベビー達。

到着前からワクワクしすぎて夫人は興奮しておりました。

それはもちろん、相棒のゆかごろうも。

 

畑に降り立ち衝撃を受たのは畑に設置されたあるアイテム。

『・・・ウソ、看板立ってるー!!!』

 

鮮やかグリーンが目に優しい☆

『上田とうふファーム』と書かれた立派な看板。

色味や字体など、映えること間違いなしの出立ち!

 

一言で言うなら、『激かわ』です。

『麦わらの貴公子』からの思いがけないサプライズに、2人揃ってテンションが上がります。

※うえ田さんの専務さんは、麦わらの貴公子

 

動物をこよなく愛する夫人の相棒『ゆかごろう』は、この日ぬいぐるみの『くまごろう』を持参。

激かわ看板の上におっちんさせて、連写撮影に挑んでおりました。

 

そうして見にきた畑の我が子達。

前回以上に更に更に生い茂る。

伸びておりました、わしゃわしゃと!!

 

色艶よろしく、ピンッ!と張りのある葉っぱ達。

TOP画像をご覧ください。

茎部分に、枝豆の赤ちゃんのようなものができ始めている…?

 

多忙な中、この日畑観察にお供してくれた畑の師匠『FARMER'S 都季』さんにすかさず聞きました。

『これはまだ、赤ちゃんにもなってないやつですねー^^』

 

『でも成長したら、赤ちゃんになって、立派な枝豆になるやつですよ!』

実際に成長して枝豆が実っている苗を見せながら、分かりやすい丁寧解説をくれる師匠。

 

我が子の目覚ましく美しい成長を目の当たりにし、夫人とゆかごろうの心は弾みました♪

『くまごろう』を連れて観察する『ゆかごろう』。

姿現さぬ夫人の『最強アイテム』!!

 

写真に映ることをコッテリ忘れ、畑観察に没頭していた夫人。

実はこの日、ある『最強アイテム』をデビューさせていたのです。

 

白くてぽちゃり気味な夫人。

タフだけれど、太陽の日差しにはめっぽう弱い。

焼けると真っ赤になって割と大変なんです。

 

そのため夏はアームカバーが欠かせません。

そんな鳥居を心配して、母が洗い替えにと買ってきてくれた『Newアームカバー』。

中身を確認し、衝撃を受けました。

 

原材料、『大豆せんい』

買ってきた母も思わず笑い転げたそうです。

『大豆』の成長を見守る『大豆夫人』のアイテムが『大豆』で出来ている。

 

・・・ふさわしいにも、程があるぜよ。

新しいモデル(アームカバー)は、半分が普通の綿生地、もう半分がメッシュのシースルーという斬新なつくり。

こいつ、ただモノじゃねぇ…。

装着し、着け心地を確認した後、夫人は改めて思いました。

 

麦わらの貴公子、専務さんにも見せたかった…涙。

 

そんなわけで。

貴公子に見せられなかったNewアイテムを引っさげて、夫人とゆかごろうの観察日記はまだまだ続きます。

次回の成長ぶりが楽しみな第五回『大豆日記』も、近日公開☆彡

皆さま、ぜひ楽しみにお待ちくださいね!

 

その知らせを待つ間に、コチラも是非。

うえ田さんの最新情報が見れちゃう『ニュース』をご覧ください^^/

左上:『ここに枝豆ができるよ~』と、教えてくれる師匠。笑

 店名豆腐工房 うえ田
 住所

京都市西京区大原野小塩町15

 営業時間

10:00~17:00

 電話番号

075-331-7508

 定休日

不定休

 HPhttp://www.uedatofu.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/uedatofu/


豆腐工房 うえ田

豆腐製造・販売

「上田とうふ」のこだわりの味を、ぜひご賞味ください。

京都市西京区大原野小塩町15

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード