地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◇まいぷれ編集部・体験白書◇【まいぷれ京都西京区・南区】

進化の動きを止めない『上桂なごみ整骨院』さんに突撃取材!!【京都市 西京区 上桂】

リニューアル、おめでとうございます☆彡

目指す医院の形と整骨院としての誇り。

 

皆様こんにちは☆

【まいぷれ西京区・南区】編集部の鳥居です。

 

遅ればせながらようやくお伝えできることを嬉しく思います。

祝☆リニューアル、おめでとうございます!

『上桂なごみ整骨院』さんに完全密着!!

 

取材にて伺ったゴッドハンド(ゆかりん命名)森院長先生の熱き情熱。

一言一句漏らさず書き記します!

 

“マッサージとストレッチに特化した医院に”。

先生がなにより目指すのは、その両方を組み合わせた施術。

 

誰もが同じメニューをこなす流れ作業的な整骨院でなく、言ってみれば“極めた双方のいいとこどり”。

どっちも極めちゃってるわけだから、いいもの+いいもの=(生まれるのは)凄くいいもののみ!

 

気持ちいい程、わかりすい。

 

1+1=2ではなく、その組み合わせ方や施術の方法により、1+1が「3」や「4」になることさえ目指せる『オーダーメイド施術』

 

相棒ゆかりんは今や週1~2通う、常連患者の一人。

取材に到着した時、ポロッと漏らしました。

『なんか、仕事で来たんかプライベートで来たんかわからん感じする…』と。

 

ですよね…。

もはやあなたのおうちみたいな場所ですもんね。笑

ゆかりんHouse is 上桂なごみ整骨院。

 

冗談でなく、きっと色々な人のMy Houseになってるんでしょう。

まいぷれ秘密の代表や鳥居の母&弟もSOSを求めて日夜通ってますから。

 

そんな中、撮影モデルとして短時間ながら軽く施術を体験をさせてもらった鳥居。

秘密の代表は言いました。

『鳥居さんは100まで余裕で生きられる』と。

※自他ともに認めるハイパー元気ガールはこの日も健在

 

しかし。

『ぐおぉ…』

軽くやってもらった“揉む手技”のピンポイント具合の凄かったこと。

元気ガールもまた、色々抱えてるガールであることが悲しく知らされました。

 

“自分の身体は自分が一番よくわかってる”なんて聞きなれたフレーズ。

自分でも漠然と思っていたのかもしれません。

 

でも違う。

 

撮影した施術写真を再確認して感じたこと。

先生が行うのは単なる揉みほぐしじゃない。

 

施術しながら見てるんです。

患者さんが持つ身体の状態、その身体が目指していくべき姿。

いろんな角度から確認・把握しながら。

 

新しくなった医院のホームページを見た時、ワードチョイスに『やられた…』と刺さった言葉があるんです。

 

“私たちは、筋肉・骨格・痛みの翻訳家です”。

自分以上に自分の身体を知ろうとしてくれる先生。

自分の身体がどういう状態にあるのか、その人が一番わかりやすい言葉で納得できるまで説明をくれる。

 

丁寧なカウンセリングにより、少しの不安や心のストレスを一切感じず施術に全集中できる仕組みの謎がよくわかりました。

 

患者さんのゴールを、一時の『身体ちょっと楽になったかも…』に設定していない。

痛みの根本的な原因を探り、日常的なケアもしっかり伝え、良くなった状態を保っていけるように。

 

患者様の身体に届く施術や医院の在り方、素人から見ればすっかり確立されてるような気がしてました。

けれど、森先生は。

『上桂なごみ整骨院っていう“何か”を、ちゃんと形に残したいな…とは思ってて』と。

 

お言葉ですが先生。

もう既に、沢山の患者さんの中に、はっきりくっきり形づくられているのでは?

上桂なごみ整骨院という、素敵な姿が。

 

日常生活に悲鳴をあげながら辛そうにしてた、今では絶好調な相棒を横目に。

そして、ここに通う患者さんの想いを代弁し、この場でお伝えしておきます。

ひとつの施術ごとの声掛けはテッパン。

『辛さ抱えず、いつでもお越しください!!』

『なごみ』という名のもとに。

 

森先生と大津先生。

2名のゴッドハンド先生のお名前には、なんとどちらも『和』がついています。

リニューアルのタイミングで改名したんじゃないそう。

 

で、なんとなくわかってる気がしてた言葉の意味、意外に知らないなと思い調べてみたら。

 

【なごむ】

心が、なごやかになる。

気持ちをやわらげ落ち着かせる。

 

…ここやんけ。

ここのことやんけ…って、話です。

 

ゆかりんも言ってました。

『身体は必ず楽になるし、森先生と大津先生はオモロイし…いつ行っても和むわー』と。

 

患者さんの中には、すがる思いで訪れる方もきっといるでしょう。

まさに『神頼み』ならぬ『神なごみ』の整骨院。

 

医院を立ち上げた時に、こだわりたかったこと。

森先生の視点はいつも、“自分ならこうしてほしいな…”の気持ち

『施術で言うなら、電気当てられるより長く揉んでもらったほうが僕は嬉しいなって思うから…』

 

“自分が、辛い症状を抱える患者として来院したなら”。

何度か盗み見たお2人の先生の施術の根本には、常にコレがある。

 

例えば元気な時の待ち時間10分と、しんどい時の待ち時間の10分は全然違う。

“待たされてる感”は、体や心のストレスを確実に増やします。

 

待ち時間を少なくし、自分の身体に向き合う時間をしっかり確保してもらえるように。

完全予約制に隠された想いも、根本は同じ。

 

誰もが安心して通えるよう、衛生面・清潔に保つ対策も徹底されています。

予約みちみち大忙しな中、よくここまで頻繁な換気作業ができるなと、取材時に衝撃受けたくらいです。

 

患者様第一主義の徹底ぶり、身をもって痛感。

一言の文句もありません。

 

『なごみ』という名のもとに、完敗。

よくこんなピッタリな名前を考えつかれたもんです。

 

大人になるほど辛い症状や不調って、我慢したり諦める人のほうが圧倒的に多い気がします。

そんな沢山の人に行ってほしい『上桂なごみ整骨院』さん。

もはや『桂なごみ整骨院』さんのほうが相応しいのかも。

 

自分の身体に実践できる日常のケアや医院の魅力は『ニュース』でも発進中!

辛さを諦める前に、ぜひ一度先生方に相談してみてください。

 

パワーアップし続ける医院を、編集部は今後も全力応援していきます☆彡

撮影時のオフショット。

店名上桂なごみ整骨院
住所615-8261 京都市西京区山田庄田町3-92
電話番号075-394-8011
営業時間

日曜日 08:30~13:00
月曜日 08:30~13:00、15:00~20:00
火曜日 08:30~13:00
水曜日 08:30~13:00、15:00~20:00
木曜日 08:30~13:00、15:00~20:00
金曜日 08:30~13:00、15:00~20:00
土曜日 08:30~13:00、15:00~20:00

 

※祝日も通常時間で診療しています

駐車場有(2台)
HPhttps://kk-nagomi-s.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都市西京区・南区のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 京都テルサフィットネスクラブ

    京都テルサフィットネスクラブ

    京都市南区新町通九条下ル 京都テルサ4階

    [ フィットネスジム・トレーニングジム、プール ]
    京都テルサ内に完備☆超大型総合フィットネスジム!

  • こどものアトリエ 美術のじかん

    こどものアトリエ 美術のじかん

    京都市西京区大枝西新林3-3-51

    [ 子ども絵画造形教室 ]
    子ども達の『夢中』があふれる教室で始まる、楽しい美術のじかん

  • マタニティ・ママピラティス pilates k3

    マタニティ・ママピラティス pilates k3

    京都市西京区上桂森下町31-1 京都市西文化会館ウエスティ

    [ ピラティス(マタニティ・ママピラティス・ストレッチーズ) ]
    心と身体の“心地よさ”を知る1時間、頑張るママ達に届けます。

  • SS.studio

    SS.studio

    京都市南区久世殿城町465-1 ペルル京都南206

    [ パーソナルトレーニング ボディメイク ]
    変わりたいと思ったその瞬間、迷わず「SS.studio」へ☆

  • GOLF STUDIO OZ

    GOLF STUDIO OZ

    京都市西京区樫原平田町1-106

    [ ゴルフ練習場 ]
    初心者さん歓迎☆ 憧れゴルフライフは地元密着型のオズでスタート

  • 刺繍教室 me sugar

    刺繍教室 me sugar

    京都市西京区川島莚田町9-3 TauT阪急洛西口内 SHARE DEPARTMENT R-8

    [ 刺繍教室 ]
    ひと針ごとに叶う“私だけの可愛い”をつくりにお越しください♪

人気のキーワード