地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市西京区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

◆パンvsスイーツ!365日の決戦◆【まいぷれ京都西京区・南区】

入社以来の憧れ『グリヴィ』を『ル・ブラン』さんでごちそうになる!【京都市 南区】

夢のようなビジュアルに、ココロ踊る♪♪

『グリヴィ ¥950』

ずっと会いたかった鳥居の憧れ☆彡

 

皆さま、こんにちは☆編集部の鳥居です。

 

さて今回ご紹介するのは!

 

京都市南区にある洋風創作料理、掲載店『ル・ブラン』さんの名物『グリヴィ』!

きのこのクリーム煮にパン生地をかぶせて焼いたロシア料理のひとつです。 

 

シェフ特製クリームシチューの強烈な印象。

パン好き鳥居のハートを打ち抜いたバターロールの感動がいまだ忘れられません。

ランチ企画でお伝えするか迷ったのですが、今回は“隠れ家パン”にふさわしい気がいたします。

 

まいぷれに入社して以来、夢見てた鳥居の憧れ。

『グリヴィ…グリヴィが食べたい』って、たまに編集部で口に出してたほど。

 

そしたら、お向かいのF先輩が言ってくれたんです。

『鳥居さん誕生日やったし、ル・ブランにランチ行こっか』って。

 

しかも到着して。

『グリヴィも頼んでもいいよ♪そのつもりで来たし^^』って。

 

ほんでもって。

『グリヴィだけじゃ鳥居さんのお腹足らないやろうから。笑』って。

 

とりあえず遠慮をしまして、しかし最終お言葉に甘えて、グリヴィ+オムライスもいただきました。

※オムライスの詳細は続編にてじっくりお届けします

 

ドキドキして待つ間、店内注文、テイクアウト、配達で厨房は大忙し。

そんな中、別のお客様のご注文グリヴィが目の前にご登場!

 

『な、何コレーッツ!かわいすぎるっ!』

壺に覆いかぶさったこんがりきつね色のポッコリしたパン生地。

フワッと店内を抜けていくバターのいい香り…。

 

パイ生地が殆どの中で、ル・ブランさんのはなんと『バターロール』生地で作られてるんです!

『うちのお店でしか味わえないものを作りたくて』

初めてお会いできたシェフのお料理やお客様への想い、聞いてて心地よかったです。

“1人ひとりの美味しい”を叶える為の手間を惜しまない。

誠実な調理風景をカウンター席からじっくり見れるのも、嬉しい特典の一つです。

 

そしてついに、鳥居の『Myグリヴィ』が完成!

 

スプーンの入口をキレイに開けたいな…と思っていたら。

『良かったらコレ使うといいよ^^』と、ナイフを差し出してくださったシェフ。

 

まんまるキレイなパン生地さんにメスを入れる心苦しさに耐え、ザクっと切っていき一口パクリ。

 

『ぅわ!めちゃサックリ!』

パリッと香ばしいのに中はもっちり柔らかで、噛みしめるごとにほっくりといい香りに包まれる最高のバターロール。

無事キレイに開いた入口からスプーンですくったコク深い濃厚なクリームシチュー。

驚くほどアッツアツでこの季節にピッタリな主役。

マッシュルームも一緒に口へ運んで、舌に乗っかった瞬間の“味”の正体は。

 

…言えません、とても一言では。

色んな食材の旨味が一杯のスプーンにどれだけ溢れていたことか。

『F先輩どうしましょ…めっちゃくちゃ美味しいです』

 

『色々な好きな食べ方で楽しんでくださいね』ってシェフも言ってくださったとおり。

 

クリーム煮やパンだけで楽しんだり、切り崩したパンを落として一緒に食べたり、ちぎったパンにつけて食べたり。

壺周りに残ったパンもキレイにぐるりと剥がせます。

最初に味わったサクフワ食感から、食べ終わる頃にはカリカリ食感に変化する。

これがまた美味しいんですっ☆

 

思いっきり楽しんで完食しました。

 

このパンにハマるお子様も多いそう。←間違いない

以前お子様連れのママさんが来店しグリヴィを注文された時、パンだけ壺にかぶせてもう一つ焼いてあげたそうです。

独り占めできる“自分だけの美味しいパン”にお子様は大喜びだったんだとか。

 

そんなリクエストも、少しのプラス料金で気軽にできちゃう。

本格的なお料理ながら、常にある親しみやすさ。

ル・ブランさんが愛される理由は、こういう所にあるのかもしれません。

食べたその日に、また食べたくなりました。笑

 

ル・ブランさんからの贈り物。

 

美味しいものが持つ力は、心に『優しさ』をもたらしてくれます。

めちゃくちゃ美味しいこのお料理、あの人にも食べさせてあげたい…きっと喜ぶやろな…って。

鳥居もそうです。

娘と同じく、パンとホワイトソースに目が無い母と今度一緒に来よう♪って思いました。

 

そして、ずっと憧れてたグリヴィ。

ル・ブランさんに連れて来てくれたF先輩の気持ちが、なにより嬉しかったです。

誘ってもらった時点で、気分ほっこりしちゃって前の日とかワクワクしてました。

F先輩、憧れランチを叶えてくれてありがとうございました。

 

ル・ブランさん、ごちそう様でした。

美味しい贈り物のおかげでお腹しあわせです☆彡

 

次回は母娘でチャリに乗って、お邪魔しますね♪

お店情報

   

店名

 

ル・ブラン
住所京都市南区西九条比永城町60-2
営業時間

日曜日11:30~14:00、17:00~21:30

月曜日11:30~14:00、17:00~21:30

火曜日定休日

水曜日11:30~14:00、17:00~21:30

木曜日11:30~14:00、17:00~21:30

金曜日11:30~14:00、17:00~21:30

土曜日11:30~14:00、17:00~21:30

電話番号075-661-3934
HPhttps://le-blanc-kyoto.com/

ル・ブラン

洋風創作料理

ル・ブラン名物「グリヴィ」を一度食べに来て下さい!

京都市南区西九条比永城町60-2

PICK UP 京都市西京区・南区のお店 ~グルメ~

  • 鳥夜ゆうこ

    鳥夜ゆうこ

    京都市南区吉祥院前田町2-29

    [ 居酒屋(鶏料理・炭火串焼) ]
    鹿児島直送 脂ノリ良くジューシーな「黒さつま鶏」をご賞味あれ

  • 中華料理 江華

    中華料理 江華

    京都市西京区大枝沓掛町9-68

    [ 中華料理 ]
    家族でくつろげ、皆様に満足してもらえる中華料理

  • J.House

    J.House

    京都市西京区上桂前田町35-2

    [ 喫茶店、カフェ ]
    『何コレ美味しそー!』心の声があふれる出る、幸せ喫茶の名店♪

  • 日本料理 結縁

    日本料理 結縁

    京都市南区西九条比永城町60-2

    [ 日本料理 ]
    “縁”を大切に、記憶に残る日本料理の味と心を届けたい…。

  • 出し巻工房 すゑひろ

    出し巻工房 すゑひろ

    京都市西京区松尾大利町80-1

    [ 出し巻、お弁当、おばんざい ]
    「卵」で感動できる稀な店。皆様へ極上の出し巻を届けます。

  • 冷凍グルメ工房 餃子花伝

    冷凍グルメ工房 餃子花伝

    京都市西京区桂上野南町95

    [ 餃子・焼売・豚まん・中華総菜、テイクアウト、冷凍食品 ]
    『餃子のボタン押しに行こ♪』お子様もハマる味365日販売中!